Vintage Block

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 Vintageは、まだ大型1+小型2のエキスパンションブロックという概念がなかったころのエキスパンションをまとめたブロックです。
昨今のセットに比べて良い意味で奔放で悪い意味で未熟なセットが多く使えるカードと使えないカードの差は激しいものがあります
アラビアンナイト(Arabian Nights/AN/ARN) 1993年11月発売
アンティキティー(Antiquities/AQ/ATQ) 1994年3月発売
レジェンド(Legends/LE/LEG) 1994年6月発売
ザ・ダーク(The Dark/DK/DRK) 1994年8月発売
追記 2006/07にIce Ageの第3エキスパンションとしてCold Snapが登場した際に以下の2エキスパンションもヴィンテージにまとめられました。
フォールン・エンパイア(Fallen Empires/FE/FEM) 1994年11月発売
ホームランド(Homelands/HM/HML) 1995年10月発売

●ブロックの特徴
●有名なカード

●ブロックの特徴

MTGWikiより紹介文を引用

○アラビアンナイト

『千一夜物語(Arabian Nights)』を題材にしており、Library of AlexandriaやBazaar of Baghdadなど、現実に存在する固有名詞もいくつか見られる。 後に、「舞台となっている世界はアラビア風のラバイア/Rabiahと呼ばれる次元である」という設定に変更されている。

○アンティキティー

アンティキティー(”古代”の意)のカードは、その名の通りドミナリア/Dominariaの古代に起こった、ミシュラ/Mishraとウルザ/Urzaの兄弟戦争を題材にしている(時代設定は0AR-64AR)。 このセットは、兄弟戦争で使われた数多くのアーティファクトと、それに関連する呪文で占められており、強力なアーティファクトが多く「秘宝の宝庫」と言われた。

○レジェンド

マジック史上3番目に作られた拡張セット(エキスパンション)。意味は「伝説」。 アイスエイジよりも早く「このセットのみで遊べる」独立型エキスパンションを目指して開発されていたらしい。 枚数も基本セット並に多く、基本的なクリーチャーの同型再版や従来のカードの修正版・色違い版が多数収録された。

○ザ・ダーク

兄弟戦争の後に訪れた暗黒時代(The Dark)を題材にしている。 暗黒時代だけに暗く陰鬱な雰囲気でいっぱい、そういう意味では異色のカードセットと言える。

○フォールン・エンパイア

種族(部族)でテーマを合わせた最初のセットだが、全体としてのカードパワーは非常に弱くなっており、限られたカードだけが使われていた。 その限られた強いカードも殆どコモンだったので、必要な枚数のカードを揃えるのが容易く、あまり売れ行きは伸びなかった。 また1パック8枚入りで在庫過剰だったため長期間にわたり叩き売りされていた。 そういう意味で、お小遣いの少ない小中学生に愛されていたセットでもある。 意味は「滅亡した帝国群」。 暗黒時代と同時期(時代設定は170AR頃)に、南の大陸で起こったサーペイディア諸帝国の滅亡を題材に描いたセット。

○ホームランド

クリーチャー・タイプに注目した。といえば聞こえがいいが、カードの基本能力がかなり低い不遇のセット。意味は「故国」。

●有名なカード

○Bazaar of Baghdad(AN)

土地
(T):カードを2枚引き、その後カードを3枚捨てる。

○真鍮の都/City of Brass(AN)

土地
真鍮の都がタップ状態になるたび、それはあなたに1点のダメージを与える。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

○Library of Alexandria(AN)

土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):カードを1枚引く。この能力は、あなたの手札にカードがちょうど7枚ある場合にしかプレイできない。

○密林の猿人/Kird Ape(AN)

(赤) クリーチャー ― 類人猿(Ape) 1/1
密林の猿人は、あなたが森(Forest)をコントロールしている限り+1/+2の修整を受ける。

○Old Man of the Sea(AN)

(1)(青)(青) クリーチャー ― マリード(Marid) 2/3
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にOld Man of the Seaをアンタップしないことを選んでもよい。
(T):Old Man of the Seaのパワー以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。Old Man of the Seaがタップ状態であり、そのパワーがそのクリーチャーのパワー以上である限り、そのクリーチャーのコントロールを得る。

○象牙の塔/Ivory Tower(AQ)

(1) アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたはX点のライフを得る。Xは、あなたの手札のカードの枚数から4を引いた値である。

○Candelabra of Tawnos(AQ)

(1) アーティファクト
(X),(T):土地X個を対象とし、それらをアンタップする。

○石臼/Millstone(AQ)

(2) アーティファクト
(2),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から2枚、自分の墓地に置く。

○拷問台/The Rack(AQ)

(1) アーティファクト Time Spiral(Time Shifted),タイムシフト
拷問台が場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。
選ばれたプレイヤーのアップキープの開始時に、拷問台はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、3引くそのプレイヤーの手札の枚数である。

○ミシュラの工廠/Mishra's Factory(AQ)

土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):組立作業員(Assembly-Worker)1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(1):ミシュラの工廠はターン終了時まで、2/2の組立作業員アーティファクト・クリーチャーになる。それは依然として土地でもある。

○露天鉱床/Strip Mine(AQ)

土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),露天鉱床を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。

○Mishra's Workshop(AQ)

土地
(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。このマナは、アーティファクト呪文をプレイするためにしか支払えない。

○トリスケリオン/Triskelion(AQ)

(6) アーティファクト・クリーチャー 1/1
トリスケリオンはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
トリスケリオンから+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。トリスケリオンは、それに1点のダメージを与える。

○ウルザランド(AQ)

Urza's Tower / ウルザの塔 
土地 ― ウルザの(Urza's)・塔(Tower) Ninth Edition,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。あなたがウルザの鉱山(Urza's Mine)とウルザの魔力炉(Urza's Power-Plant)をコントロールしている場合、代わりにあなたのマナ・プールに(3)を加える。

Urza's Mine / ウルザの鉱山 
土地 ― ウルザの(Urza's)・鉱山(Mine) Ninth Edition,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。あなたがウルザの魔力炉(Urza's Power-Plant)とウルザの塔(Urza's Tower)をコントロールしている場合、代わりにあなたのマナ・プールに(2)を加える。

Urza's Power Plant / ウルザの魔力炉
土地 ― ウルザの(Urza's)・魔力炉(Power-Plant) Ninth Edition,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。あなたがウルザの鉱山(Urza's Mine)とウルザの塔(Urza's Tower)をコントロールしている場合、代わりにあなたのマナ・プールに(2)を加える。

○Mana Drain(LE)

(青)(青) インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたの次のメイン・フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに(X)を加える。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストの値である。

○Moat(LE)

(2)(白)(白) エンチャント Legends,レア
飛行を持たないクリーチャーは攻撃に参加できない。

○The Abyss(LE)

ワールド・エンチャント Legends,レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが選んだ自分がコントロールするアーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

○Nether Void(LE)

(3)(黒)
ワールド・エンチャント
プレイヤーが呪文をプレイするたび、そのコントローラーが(3)を支払わない限り、それを打ち消す。

○地獄界の夢/Underworld Dreams(LE)

(黒)(黒)(黒) エンチャント
対戦相手がカードを1枚引くたび、地獄界の夢はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

○Chains of Mephistopheles(LE)

(1)(黒) エンチャント
プレイヤーが各ターンの自分のドロー・ステップに自分が引く最初のカードを除いて、そのプレイヤーがカードを引く場合、代わりにそのプレイヤーはカードを1枚捨てる。カードを捨てた場合、そのプレイヤーはカードを1枚引く。カードを捨てない場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを1枚、自分の墓地に置く。

○ボール・ライトニング/Ball Lightning(DK)

(赤)(赤)(赤) クリーチャー ― ボール=ライトニング(Ball-Lightning) 6/1
トランプル、速攻
ターン終了時に、ボール・ライトニングを生け贄に捧げる。

○Maze of Ith(DK)

土地
(T):攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。このターン、そのクリーチャーが与える戦闘ダメージと、そのクリーチャーに与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。

○鋸刃の矢/Serrated Arrows(HL)

(4) アーティファクト
鋸刃の矢は、その上に鏃(arrowhead)カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、鋸刃の矢の上に鏃カウンターが置かれていない場合、鋸刃の矢を生け贄に捧げる。
(T),鋸刃の矢から鏃カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを1個置く。

○Hymn to Tourach(FE)

(B)(B) ソーサリー
 対象のプレイヤー1人は、手札から2枚のカードを無作為に選んで捨てる。

○Goblin Grenade(FE)

(赤) ソーサリー
Goblin Grenadeをプレイするための追加コストとして、ゴブリン(Goblin)を1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Goblin Grenadeはそれに5点のダメージを与える。

○High Tide(FE)

(青) インスタント
ターン終了時まで、プレイヤーがマナを引き出す目的で島をタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールに(青)を加える。 

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