池袋レポート

top > report > 7/13

ネタ蒔き時氏
池袋2chだーど行ってきますた。

参加者は約10名で各種コテハンが勢ぞろいの豪勢な大会ですたw (漏れ、レベッカ、アプサラス、MM、山崎、煩悩、名も無き物) 雰囲気は限りなくマターリとしててまるでリゾート地にでもいるかのような緩やかな時間ですた。 それに加えて新規さんも1人いて、なんとも(゚д゚)ウマーな大会ですた。
・・・・・雨だからか人数が少なめだったのは内緒だぞ!ヽ(`Д´)ノ
使用したデッキはイラストレイター単と黒赤リアニメイト。戦績の方は4勝2敗ですた。 最後のエンペラー戦では漏れのヴィザラ&アルカニス&幻影ニショーバが荒れ狂ってますたw その後サイゼリアで二次会を兼ねての夕食会を開いて、アメとイグニスで買い物して解散。 レベッカタン、いくらなんでもあれは買いすぎだよw 大人って・・・大人って!!

一回戦 対赤緑黒ビートダウン  ○○

スレではNPCで書いていると言う方との対戦。使用デッキはリアニメイト。 一戦目、二戦目と相手が展開する前にリアニしてしまい勝利。 インベイジョンブロックで辞めた人らしく、カード談義に花が咲きました

二回戦 対青緑マッドネス  ○○
相手は山崎氏。2chだーどスレの二大(?)コテハンによる対決w 今回も使用したデッキはリアニメイト。一戦目、二戦目共に早めに降臨したヴィザラが そのまま場を制圧してしまいますたw ヴィザラ姉さん強すぎですよ。

三回戦 ターボバランス   ×○×
そのまま山崎氏と連戦。今度はイラストレイター単で勝負。 相手がバランスです。(つД`) 無理です、勝てませんw 二戦目こそ相手のテラボアを燻して辛勝したものの、その他は惨殺されますたw

四戦目 対レベッカ単   ○○
相手はレベッカタン。使用デッキは勿論イラストレイター単。 こちらはカール単だったんだけど、さすがにクリーチャーサイズが違いすぎる。 獣群、幻影ケンタ、ガロウブレイド、モリンフェンと連打して勝利。

五回戦 対生命維持コード  ××
相手は煩悩魔人タン。使用したのはイラストレイター単。 無理ですw勝てませんw スパイクウェーバーコロセナイヨ(つД`) 生命維持コードと織り手が揃った時点で投了

六回戦 対ミノタウルス単   ○○
相手は女性同伴で来てくれた(・∀・)イイ!!香具師。使用したのはイラストレイター単 相手は赤単らしく、こちらの幻影ケンタを処理できない。 そのままクリーチャーの群れで蹂躙して勝利。

全体としてめちゃマターリした空気ですた。マターリ(・∀・)イイ!!
その後のサイゼリアでの夕食会では山崎節も堪能し(w)楽しい一日ですた。
特にレベッカタンの大人買いを見れたのは眼福ですたw


Rebecca氏
ただいま戻りました。
本日の池袋は総数11名と以前に比べ少ない集まりでした。
10:30の時点で3人(主催含む)ってのは問題だよなぁ… スイスドローやっても 何人集まることやら(w 新顔が2人来られたのは嬉しかったです。 今回は会場の場所が分かりにくいと不評でした。部屋の広さ/場所代の コストパフォーマンスはかなり優秀なのですが、総合的に見ると池袋では 勤労福祉会館がベストのようです。

8/2はそこでやるのでよろしくお願いします。中2週間での開催は厳しいけど、 8月はコミケがあるので… あと、9/23(火・祝)も勤労福祉会館で取りました。 ただ、次回以降景品は控えめにしようと思います。景品が集客に与える 影響が少ない(というか割に合わない)ので。

大会の細かい様子は各参加者のレポにお任せして、全体の概要を。 少ない人数でデッキ交換しながらマターリやっているうちに、ぽつぽつと人が 増えていきました。
多人数戦を企画していましたが、通常対戦の終わるタイミングが難しく、 時間切れな結果に終わりました。(ここは反省点) 途中で1人抜けられたので、景品のエクソダスは1人4パック。釣り合いが 3つ出ましたが悪夢も適者も出ませんでした。
カードクジではついに変異種*4がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! その後はファミレスで食事、さらにカードショップ巡りをして21:30解散。 参加者の皆さん、お疲れ様でした。

名無しさん@もみじや氏
池袋レポ。
コテハンを聞かれたのですが名無しさんなので、一応ほかの板で使っている 「名無しさん@もみじや」ということにさせてもらいました。

今日が初参戦になるので気合を入れていたのにお約束のように朝寝坊。
遅刻するっ!
ええ、そりゃ慌てましたとも。
で、乗り継ぎを考慮すると、最速の交通手段がチャリンコ片道14キロ。(片道35分) 初参加で重役出席ってどうよ、という気持ちだったので、夕方雨が降ると判ってたのに チャリンコ飛ばして朝10:30に着。あれ?未だ3人ですか?
ちょっと休憩してからスタート。

使用したのはコモン黒コン(4E-IA-US)。
他3つほどはチケット戦で使用せず。 構築戦は今年初めてなので難しいカードは無理。 ならば得意&扱いの簡単なコモン単。多色はマナの使い方間違えそうだったので単色で、という選択。 (実践デッキスレで晒します)

結果。5人と対戦しMM氏とは2回チケットかけたので都合、3-3のイーブン。 緑系やステロイドメタのデッキなのに対戦相手が黒かったりメインにCOP:Blackの ノンクリーチャだったりで、Terrorが役に立たないこと立たないこと・・・・(とほほ

第一戦目:×-○-×,名も無き者さん(ON-OD-7E:サイクリングスライド):
1.相手がどういうデッキか知らないのは恐ろしいものです。
Phyrexian War Beastを召還すると「あ、それは相性最悪ですね。」といわれた次の瞬間 地滑りを張られすべてを悟る(w。毎ターン地滑り喰らって気が付けばパーマネントが2枚。 天使がこんにちはしたので投了。当然Beastはサイド後全抜き(w
2.黒OrderとSkitteringHorrorで殴ったのち、サイクリングショックで除去られるも、Corrupt、DrainLite。勝ち。
3.地滑りとサイクリングショックで除去られた後、天使様登場。5回殴られて負け。

第二銭:○-○,ネカマじゃない人さん(US-4E-7E:手品&金粉ドレイク)
1.黒Order、場にクリーチャが並んだところでPestillenceで場をリセット。 手品をTerrorでかわし、Serrated Arrowで場をけん制しつつPestを維持して勝ち。
2.金粉ドレイクでHorrorを奪われて唖然。でもそのままいただいたドレイクで殴り続け、 SerratedArrow、Witch、WarBeast、Pest。場を制圧して勝ち。

第三戦:○-○:ひろしさん(7E-IN-TE:合同勝利)
スミマセン。ネカマじゃない人が「ひろしをゼロマナで召還」とおっしゃったので うっかり「2/4エコーですか?」などと・・・(^-^;)。そのまま2/4エコー(?)な「宏さん」とよばせてもらうことに(w
1.相手スペル事故でひたすら土地が並ぶ。デッキがわからないままBeastで殴りつづけてCorrupt。勝ち。
2.魂売りはにArrowカウンターで(3/3)まで小さくなってもらって,場を膠着させる。
稲妻天使と魂売りが並んだところで宏さん「合同勝利。」「イヤです。」Terrorで天使を除去ってフィズっていただく。 途中ペストで魂売りを除去れたので、War BeastでPestを維持して毎ターン6点ダメージ。勝ち。

第四戦:○-○,MMさん(IN-MI-5E:バウンスOphidian)
いかにも強そうな人なのでちょっと気を引き締めてかかってみる。
1.2ターン目、Cumbaji Witch、黒使い魔にPingして、タップアウトしていただき、カウンターされないまま Arrowがとおる。知恵蛇をArrow、Witch、Pestで除去ってそのままWitchで殴ってライフをちゅるり。勝ち。 Witchつえ〜。
2.WitchとPestで場をリセットした後、DrainLife、Corrupt x 2。勝ち。

第五戦:×-×,MMさん(RV-OD-??:コンセプト同じ?)※ちょっと記憶が曖昧。
なぜか途中たくさんの人に観戦されてしまいフューチャリングマッチ状態。超緊張・・・・(汗
1.フィンケル様x2がなぜか0/2の壁になってしまっていました(w  Witch以外のクリーチャをカウンターされ、出させてもらえず。途中Beastがとおったと思ったらRecoilされる。負け。
2.やっぱりフィンケル様には0/2になってもらう。SerratedArrowって酷いやつのようです。  カヴーは除去した覚えがありますがライフを見る限り、使い魔2体で撲殺されたようで。。。。負け。

第六戦:×-○-×Rebeccaさん(忍耐試練)
Rebeccaさんがうっかり前の対戦でサイドボードをメインに混ぜたまま120+15枚デッキにしてしまったのが悲劇の始まり。
1.1桁くらいまでライフ削ったころにRebeccaさん困ったような顔で「COP黒。」「????」「さっきの・・・(略」。負け。
2.Rebeccaさん色事故で青マナ出ず。COP黒出されるも、WarBeastで7回殴って勝ち。
3.2ターン目COP黒(吐血。Beastも思いっきり除去される。負け。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
稚拙なプレイでしたが、約2年ぶりの構築戦にしてはがんばれた気がします。
次回はもう少し難しいデッキでがんばれたらいいなぁと。
おわり。

名も無き者
昨日はお疲れさまでした>参加者ALL

前日迄に4つデッキを作り直して計5個用意、馬鹿なコンセプト入り
・調整を続けた結果普通の赤願いウェイクになりつつある問詰めデッキ(7th-OD-ONS)
・前日デッキ解体箱からレアを回収して作った黒緑白ジャンク(7th-IV-OD)
・波動機入りサイクリング(US-ONS)
・暴君スネーク(US-ONS)
・男の馬鹿(赤)単(4th-MI-TE)
予定調和的に寝坊して慌てて向かう

事前に地図を頭に入れておいたのだが面している道路が細くて 道が合ってるのか不安になるもトラブル無く11時過ぎに到着

着いた時には5人、今回は天気が悪かったから下手すると 6人で終わりかと思ったけど最終的には10人前後、 過去の開催に比べて少数だったけど雨の寒い日を考えれば健闘した方かな

空いていた一人を捕まえて早速対戦開始

vs名無し@もみじやさん(黒)
既にレポが上がってますが波動機入りサイクリング、 本来ラス入れないといけないんだけど複数デッキ作成でこちらには未投入(笑 チャンピオンで一気に決める馬鹿コンセプトを活かそうとしたけど 普通に天使降臨で勝ち、単体で完結した生物は強いねぇ

vsアプサラスさん(エルフコモン?・赤緑・マッドネス)
エルフコモン?とサイクリングはサイクリングが天使降臨で勝ち、 騙まし討ちを置いた返しで13点削られて残り1になるも手札から順に 学長・ヘリオン(学長リムーブでGratuitous Violence)・暴君を出して36点で勝ち、 ある意味コンボデッキなのでマッドネスのカウンターはどうにもならず負け

vsMMさん(青白コン)
暴君スネーク、序盤に騙まし討ちを全力でウィルされて長期化した対戦、 中盤に場を制圧されかかるが土地税による過剰な手札と象牙の塔による回復で 乗り切る、マナが揃った所で窯口ドラゴン召喚、増幅で暴君4枚見せて17/17を出すも 返しにラス、その後は暴君を地味に召喚>カウンター、召喚>攻撃もWishからChastiseで 2枚目まで除去されるが3枚目は通り殴り始める、時折り一瞬の平和で回避されるが 学長→騙まし討ちから窯口ドラゴン増幅による本体に12点・9点と撃ち、 翼で蘇らせて更に追加3点確定して勝てました

ここで知人に頼んでいた物を受け取る都合で途中抜け、作ったデッキの内 ジャンクと赤単、問詰めは未使用でした、問詰めは何度も使ってるし 赤単とジャンクは見も蓋も無い作りだったので使うタイミングは難しいなと思った

アプサラス氏
どーも、遅れました。今更ですが昨日の池袋レポ。
書いているうちに激しく長くなってしまった所については勘弁。

当日スレを確認してから地図をコピーし会場に向かう。
しかし10時ごろに池袋駅には着いたものの、 地図、デッキを数個忘れてきてしまった模様。 地図なしで放浪してみたものの、案の定道に迷う。 なんか自分、毎回新しい場所行く度に迷っているような(汗) 交番や地元の人達に場所を聞き、なんとか駅から約50分で 会場に到着。

自分の今日の使用デッキは青緑マッドネス(7th+IA+OD)、 1000円スライ(スタンダード)、エルフ単(スタンダード) コモンステロイド(4th+TE+OD)、卵デッキ(7th+IN+OD)。 数個デッキを忘れて来てしまったのが悔やまれる。

丁度手が空いていた山崎氏を発見。即対戦開始。

山崎氏 (青緑マッドネス)
使用デッキ:1000円スライ、青緑マッドネス

2ターン目にマーフォークの物あさりがでたので火山の槌で除去を試みるものの 目くらましでカウンターされる。そのあと勢いでライフを1桁まで削りきるものの、 ルーターから次々とマッドネススペルの嵐。最後は尊大なワームに殴り殺される。

2戦目、あまり納得いかない手札なものの、すでに一回マリガンしていたので見切り発進。 案の定火力を引かず、共鳴者を除去出来ずジリ貧に。尊大なワームまでは どうにかなるものの、6/6ワームはは赤じゃあ止まりません。あっさり敗北。

ここで自分デッキ変更。同系ということでこちらも青緑マッドネスに変更。
1戦目、先手でテンポ良く殴っているところで不可思議落ちる。
2戦目、自分1ターン目の入念な研究から不可思議落ちる。
同じような展開だったものの、不可思議落ちているのといないのでは雲泥の差。 マジックかーんたーんw

ひろし氏 (ドメイン)
使用デッキ:コモンステロイド

初手が良くなかったので、いまいちテンポがよくない。しかし相手はさらに悪い模様。 延々とセットランドと砕土を使っているものの、他のスペルを使ってこない。 ライフが一桁に減ったところで魂売りが出現するもののときすでに遅し。 フルアタックでライフを削りきる。
2戦目も相手、イマイチな周り。こちらは普通に展開して勝ち。事故ゲーなのに 容赦なしのプレイ、スイマセンでした。

レベッカ氏 (白緑ビートダウン) 
使用デッキ:コモンステロイド

相手1ターン目、極楽鳥、2ターン目、変異、3ターン目、賛美されし天使。 天使を除去できなかった時点でほぼ勝敗決まりました。 毎ターン4ライフゲインはいけないと思います!(つД`)

2戦目、こっち鬼周り。相手のクリーチャー展開がイマイチなところに 無謀なる突進で速攻攻撃。残りライフは火力で削り、ゲームエンド。

3戦目、こちらはまたも軽快な回りをするものの、藪はねアヌーリッドに 進路を阻まれる。しかし流石に4版、火力のの威力が伊達ではありません。 無謀なる突進表裏で速攻アタック、そのあと稲妻本体火力でこんがり。 ザクとは違うのだよ、ザクとは。

名も無き者氏 (サイクリング、スニークアタック)
使用デッキ:エルフ単、コモンステロイド、青緑マッドネス

相手、セットランドがUSサイクリングランド。なーんかやな予感… 3ターン目、霊体の地滑り。波動機サイクリングバーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
がんばって押すものの、のらりくらりとやり過ごされ、波動機登場。 マナなしでの地滑り起動はおかしいぐらいに悪いですなw そのまま天使が降臨。不死身天使の前になす術もなく。

ここで両者デッキチェンジ。自分コモンステロイド、相手スニークアタック。 2ターン目の犬からのスタートだったものの、それなりに後発を引き、 あと一歩のところまで追い詰める。しかしだまし討ちを引かれた次のターン、 アカデミーの学長から理由なき暴力。かえしに巨大クリーチャー3連発。 一発で20点以上持っていかれる。

自分ここでデッキチェンジ。両方キーカードに依存したデッキと わかっていたので大人気なく青緑マッドネス。
結論。Willは神。よーし、パパだまし討ちカウンターしちゃうぞー、 とかいってんの。もう見てらんない。キーカードをカウンターしつつ 犬、尊大なワームでボコボコボコ。

煩悩魔人氏 (ゴブリン、生命維持コード、ドラゴンターボランド)
使用デッキ:エルフ単、コモンステロイド、卵デッキ

あいてゴブリンデッキの模様。ワラワラとゴブリンが出てくるものの、 こっちもまあ強化スペルを引くわ引くわ。象の導きを貼ったエルフの戦士の サイズにゴブリンが相手になるはずもなく。赤相手にタフネス3は硬いですな

ここでデッキチェンジ。自分コモンステロ、相手生命維持コードで 187クリーチャーを使いまわすデッキ。
順調に展開していくものの、花の壁、スパイクの飼育係、スパイクの織り手に 邪魔をされ、ライフをなかなか削ることが出来ない。少しおたおたしているところに 生命維持コード。
このままではマズイので手札に残った火力で織り手を除去し、一気にビートダウン。 無謀なる突進を連続で引き、花の壁も突破。何とか押し切ることが出来た。

ここでまたもデッキチェンジ。自分卵デッキ、相手ドラゴンターボランド(自分が勝手に命名) 1ターン目、踏査。土地を手札に入れるスペルを連打し、とにかくランドをスピーディーに展開。 何をしてくるのかと思いきやなんと4ターン目にドラゴンの休息地登場Σ(゚Д゚)!!
しかしこちらの墓地には物静かな思索で落とした一瞬の平和×3が。 相性は決して悪くありません。ナントゥーコの祭殿を貼り、一瞬の平和を打ちつつ、 リストークンを生産。11体並んだところで踏み荒らしで44点パンチ。 何とか勝利をものにする。

MM氏  使用デッキ:エルフ単
デッキをランダムで選んだところエルフ単だったのでスタンダードデッキ同士で 対戦しようということに。相手は青願いミラーリ。 しかし相手が何度やっても不思議なくらいに白マナを出る土地を引かない。 4戦やったものの3戦目まで一度も白マナが出ていなかったので、 「本当に白マナ出るの?」とある意味大盛り上がり。いつまでも変異しない天使、 着々とディスカードされていく神の怒りが印象的でしたw

MM氏との対戦が終わった時点で自分はコンビニで休憩。帰ってきたあと エンペラー戦に突入。自分の選択は青緑マッドネス。スケベ根性だしすぎですなw しかしここまでの悪さをしたツケが回ってきたのか、最後まで森を引かず。
島一枚で始めたものの、入念な研究2発打ったのに一枚も 森引かないってのはどうよ(つД`) 個人的な話になるが、何気にレベッカ氏の白ウィニーには 連敗記録更新中。サイドに対人メタで現実の修正でも入れようかな(苦笑) ただエンペラーのネタ蒔き大奮闘。アルカニスのヤバイ動きに みんな唖然。ヴィサラ、ニショーバまで場に出て勝負あり。
エンペラー戦でここまでリアニが強いとは… 流石に自分も見てて関心しました。

ここで時間になったので授賞式。自分のところと比べて賞品の豪華さにただただ驚く。
一人中文エクソダス4パックずつ+αの大盤振る舞い。やっぱ凄いわ、レベッカ氏は。 その後、残ったメンバーでサイゼリアでのオフ会。最初は2ちゃんだーどの話だったものの 途中から全く関係のない雑談へ。みんなテンション高すぎですw
そのあとアメ、イグニスで買い物し、その後解散。自分もつい衝動買いをしてしまいましたが、 レベッカ氏の衝動買いっぷりは流石の一言。成る程、レアくじをあれだけ出せるわけだw

雰囲気としては自分としてはすごく良かったと思います。みんな複数個デッキを 持ってきていた人が多かったので暇をすることもあまりなかったかと。
不満点としてはエンペラー戦については残念ながら時間が多少迫っていたので 多少急ピッチだったかな、という程度。結構楽しめたので、自分のところの サイドイベントでも一度やってみようと思います。

長文どうもスマソ

ネカマじゃない人(仮名)氏
前回板橋に参加して、楽しかったので日曜の池袋に参加しました。
自分のレス番を忘れてしまったのと、アプサラス氏(だったかな?)のコメント 『ネカマだとばっかり思ってました!』でとりあえず↑の名前を名乗ります。w

参加者の皆様、お疲れ様でした。今回も凄く楽しかったです。
趣味丸出しのヘンテコデッキしか持って行かなくてすんません。 次回があったら趣味丸出しのガチンコゴブリンバーンでも持っていこうかと思います。

ちゃんと対戦をメモっていなかったので、覚えてる限りの簡易レポ。 相方・宏(0マナクリーチャー)と雨の池袋を迷いまくって到着。11時すぎの遅刻でした。
今回持っていったデッキは 『手品(4th〜TE〜US)』と、
デッキスレに晒し後、ちょいと調整した『霊安室(6th〜TE〜US)』。
前回使った『疫病吐き+外套』と『釣りあい』は持参したものの、ほとんど出番なしでした。

1戦目 山崎拓こそ真の漢氏 ×○×(使用デッキ:霊安室)
パーマネントをサクり、バランスでぺんぺん草も生えないところに土を食うもの登場という実に漢らしい(?)デッキ。 1戦目、ファっティに殴り殺される。2戦目はこちらのアカデミーの学長が一体足りないにも係わらず (1戦目でリムーブしたのを戻し忘れるというアフォ。この為の61枚デッキだったのだ!(大嘘)) コンボが回って勝ち。3戦目、手元のカウンター(っても時間稼ぎだが)が使えず殴り殺される。 結論:大きいことはいい事だ!

2戦目 ななし@もみじ屋氏 ××(使用デッキ:手品)
こちら初手 睡蓮の花びら、羽ばたき飛行機械、モックスダイアモンド、尖塔のフクロウ         トレイリアのアカデミー、離れ島、(あと1枚なんか青いカード) モマ風味(生まれて初めて)キター!!!(゚∀゚) 嬉しすぎて、場に出す順番を間違えてフクロウ唱えたらマナバーン。 普段紙レアしか使わないから、たまに良いレア使うとコウナルンダヨ・・・・。 黒死病にちゅるっとやられて負け。

3人目 Rebecca氏 ×○○?(○×○かも) 使用デッキ:霊安室
すごいボリュームだったので一瞬機知の戦いデッキかと思いきや、忍耐の試練デッキでした。 心の傷跡を自らのデッキにプレイして、一生懸命デッキの半分を数える姿が印象的ですた。 ライフが70点越えしたところで、試練を貼られて1戦落とすものの、 無限コンボが綺麗に回って、学長さんのありがたさを噛み締めることこの上なし。 こっちのデッキにマストカウンターが多すぎる!と仰ってましたが、単にこっちの相性が良すぎただけかも。

4人目 (ごめんなさいお名前忘れてしまいました) ××(使用デッキ:手品)
黒単のろわれた巻物デッキでした。連敗しましたがめちゃめちゃ粘りました。 それは2分の1の確立の筈の、のろ巻をことごとくかわしてたからなんですが(ニガワラ)。 手品でのろ巻をスズメバチトークンと交換し、あっといわせる事に成功するが時すでに遅し。 結論:キーカード引く運を、すべてのろ巻の2択に使うな!

連敗してしまったため時間があまり、フリー対戦でリベンジ(釣りあいデッキ使用)。
スリヴァーにボコボコにされて返り討ちにあう(つД`) クイーンが入っているかと期待して袖の下打つが、またしても期待はずれに終わる。 だから良いレア使うと(以下略)。

5人目 煩悩魔人氏 ×○ (使用デッキ:手品)
1戦目 生命維持コードで、187クリーチャーが出たり入ったり。 リスが10体ほど並ぶファンシーな状況で『踏み荒らし』・・・・30点オーバーでつ(泣)
2戦目 手品・金粉ドレイク・転覆が回って、相手のクリーチャーを利用して勝つ。

時間がかかってしまったので、ここで一旦IDと言うことにして、デッキ交換。
煩悩魔人氏がずっと土地を出し続けていたのでノンクリーチャーデッキなのかと思いきや事故との事。 こちらのコンボがリーチ状態になったところでトークン生成エンチャントをプレイされ、デッキの意味を知る。 が、それを非道にも『アーティのおせっかい』で3ターン待ってもらい、その間に陰極機で殴り勝ち。

というわけで、結果は1-3-1でした。思ったよりも霊安室が回ったので満足。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。
参加費に対して、商品が豪華なのでちょっと気が引けてみたり。

そうそう、相方からの伝言を預かってます。
『次回はもうちょっと頑張ります』との事。

煩悩魔人氏
モツ彼です。昨日の池袋レポ。
場所はやや判りにくいかも。目印の郵便局も少し奥まったところにあり、 西口地下道から地上に出ても適当な目標物が無く自分も地図を見ながら 何とか辿り着く。9:30 前に着いたら誰も来てなかった(w
2つ部屋の片方だけ机を準備して Rebecca 氏を待つ。
9:30 頃 Rebecca 氏到着、ほどなくして山拓氏も現れる。チャリご苦労様。 他の人のレポにもあるように最大計11名か。

持ち込んだのは以下のデッキ:
1. 速め:赤ゴブリン単(7th-US-ON)
2. 速め:黒傭兵デッキ(MM ブロックのみ) … 未使用
3. 中速:青緑Umbilicus デッキ(4th-TE-US) … 唯一サイドボードあり
4. 遅め:赤緑トークン単(4th-US-ON) … ダメージ源は Dragon Roost+Centaur Glade のみ
  → 【デッキ集】に収録しています。
5. 遅め:青白フルカウンター(4th-IA-TE) … 未使用

[参考]
赤フルバーン(7th-MI-TE) … マッドネス対策(?)
  → 【デッキ集】に収録しています。

1戦目
山拓氏 UG マッドネス(7th-MM-OD)、使用デッキ 1. [0-2]
やはり速い!ゴブリン+火力でも犬とルートワラの速度には追いつけなかった。 本人を前に、前日に晒した赤バーンを持っていけばよかったと激しく後悔

2戦目
Rebecca 氏 忍耐の試練(青白 120枚)、使用デッキ 4. [2-0]
【デッキ集】に最新のVerを収録しています。
遅そうなデッキっぽかったので 4. デッキを試させて貰う。
1本目、Centaur Glade(ON) からケンタウロストークン大量に生成。これでビートダウン
2本目、今度は Dragon Roost(ON) から ドラゴントークンを量産。 Rout(IN) などでトークンを流されるも、マナが有りさえすればインスタント タイミングでトークンを出せるのであまり意味が無かったかも。 相手 Traumatize(OD) で自分のライブラリを 50枚以上墓地に叩き込むも、 Ancestral Tribute(OD) の Flashback コストを払えず、その前に こちらのドラゴンが齧り尽くす

3戦目
アプサラス氏 緑単ビートダウン&卵デッキ、使用デッキ 1./3./4. [0-2]
速いデッキしか持ってきてないとのこと(w 緑単速すぎ。火力でも焼けん(w Umbilicus デッキでもスピード負けしてるのは否めない。 Spike たちは十分壁の役割を果たしてくれるのだが…

そうこうしてるうちに、何故か自分の脇に置いてあった アプ氏の卵スレッショルドデッキをハッケソ!これで対戦して貰う。
【デッキ集】に収録しています。
相手淡々と卵を回す。こちらも戦線を少しずつ固めつつも、 Nantuko Shrine(OD) を出されて形勢逆転。リストークンが大量に生成される。 最後は Overrun(OD) で 40点以上の猛攻を受ける

4戦目
ネタ撒き氏 Carl Critchlow 単(黒緑?)、使用デッキ 3. [2-0]
1本目は初手が良かったかも。
2本目、自分が苦しいスタート、相手 Phantom Centaur(JU), Silvos, Rogue Elemental(ON), Morinfen(WL) などデカくて嫌なクリーチャばかり出される。こちらは小物生物で 必死にブロック。こちらがやっと Spike Weaver(EX) を引いてきて fog でしのぐ。 更に数ターン後、やっと Umbilicus(US) を引いて場が決まった。危なかった…

5戦目
前回板橋参加の女性・だーどスレ part8(?) の 853 さん
Ornithopter(4th), Hornet Cannon(SH), Shifting Wall(SH), Lotus Petal(TE), Spire Owl(US), Veiled Serpent(US), Gilded Drake(US) などのカードは覚えているが コンセプト聞き忘れ?デッキと、実戦スレの 340 が使用デッキ
【デッキ集】に収録しています。
こちらの使用デッキ 3. [1-1]
1本目 早めに Umbilicus を出し、Spike Feeder(SH) でちまちま Raven Familiar(UL) を育てる。しかし相手 Gilded Drake(US) を出しこちらの育てたワタリガラスを持って行かれる(w こちらも Spike Weaver を出し fog を発生させつつ場を着々と整える。 Masticore(UD)を出し相手の小物を除去、Deranged Hermit(UL) を出したり引っ込めたり してリストークン量産。最後は Overrun(TE) で一斉攻撃。
2本目 こちらの出した Masticore をまたも Gilded Drake の効果で拉致られる(w カードが来ず、そのままズルズルとダメージを与えられて end.

これも時間かかりすぎなので、両者デッキを変えてリトライ。[0-1]
相手 Mortuary(SH) によるコンボは決まらなかったが、それでも Cathodion(US) や Goblin Bombardment(TE) に削られて end.
Mortuary の絵の顔のツヤ加減をアツく語っていたのが印象的ですた(w
Robert Bliss が描いた絵はこれ以外にもありますよね?
ttp://pulsar.jb.com/mtg/deckmaster/deckmaster/artists/robert_bliss.html

夕方から2班に別れ、エンペラー戦とクロスファイアをプレイ。
自分はクロスファイアに参加するがこちらは時間切れで十分に展開出来ず。

大会後皆で晩飯。チラシ、2CHD の名前、8th 以降の環境やカードの話、 美味しんぼネタ、いろいろありますた。
ここで初見の人が名無しさん@もみじや氏(w であることが判明。実はご近所さんな様子(w

>>698などでもちょっとだけ挙がった賞品議論だが、自分は別に無くても構わない。 Rebecca 氏は気前良すぎ。有り難いけどね。
山拓氏みたいに、無料の場所で参加費タダ賞品無しといった割り切ったイベントでも いいと思う。賞品は有るに越したことは無いが、来る方も主催する方も賞品を 意識しなくても人が集まることを考えた方が長い目で見たとき良いのでは、とオモタ。

その後晩飯メンバーでアメドリ&イグニスを襲撃。
Rebecca &ネタ撒き氏ら大人買い実施。二人の豪遊振りを垣間見てしまった(w

Magic: The Gathering Copyright (c) by Wizards of the Coast, Inc. All rights reserved.
Since 2003.07.29 Link Free