町屋レポート

top > report > 10/4

Rebecca氏
それでは10/4町屋レポ。
今回の会場は駅から近いしコンビニもすぐ近くにあるのだが、
表口が閉まっていて裏口からしか入れないので、初めての人はまず迷う。
主催が大会告知の時にアナウンスしてくれてれば良かったか。
10:30頃会場につくと、そこには山崎氏一人だけ。
ミラディン発売直後の週末であちこちイベントもあるだろうし、
午前中は人の集まりが悪いのでのんびり雑談。
少しして、リンボさんとMANJIさんが到着。
MANJIさんは今回リンボさんが誘ってこられた新規の方。さっそく対戦。

V.S. MANJIさん 赤青白(6th-MM-IN)
 序盤はサクリランドやマナダイヤをひたすら並べ、FoFやラスゴで粘り、
焼尽の風・ウルザの激怒・溶岩噴火などで20点焼ききるデッキ。
 こちらが青白パーミ・ライフゲイン系だったため相性勝ちさせてもらいました。

 対戦しているうちに煩悩魔人@networkさん、17さん、BRさんが会場着。
以前に来られた新規の方が再度来られるのは嬉しいです。

V.S. 煩悩魔人さん 青白(7th-MM-OD)
 青白パーミ・ライフゲイン系という同系対決。
違いはこっちがノンクリで向こうが聴罪司祭やルーターを入れていることと、
フィニッシャーが忍耐の試練or天界の収斂であること。
 天界の収斂が出て壮絶なライフゲインレースとなり、競り負ける。

V.S. BRさん 青単(5th-MI-TE)
 こっちはエルフ単にチェンジ。相手は鋼のゴーレムがフィニッシャーのヨーロピアンブルー。
 魔力の乱れやマナリークでマナエルフをことごとくカウンターされ、
なんとか場に出たエルフもネビニラルの円盤で流される。ミューズの囁き
と禁止をバイバックされた時点で投了。

V.S. 17さん 黒単(4th-IA-MM)
 2ターン目ヒム・3ターン目惑乱の死霊と手札を攻められ、
マナエルフはコンテージョンで除去される。
後続で出たキマイラ像・ストロームガルドの騎士に殴殺される。

 ここでスイスドローを開始する。人数が7人だったので3回戦。
私が使用したデッキは5th-TE-USの自殺黒。

V.S. MANJIさん
 相手はフリープレイでも使っていた3色デッキ。シャドークリーチャーで攻めるが、
必ずFoFでラスゴをゲットという鬼引きの前に負ける。

V.S. 17さん
 相手は4th-US-MMのレベル十字軍。シャドーで押し切れると思ったら
パララクスの波で除去され形勢逆転されたり、3ターン目物語の円を出されて即投了したり。

 人数の都合で一回休みが入り、結果は0勝2敗。
スイスドローの勝者はBRさん(5th-MI-USの冬宝珠入りストンピィ)でした。
 その後はエンペラー戦を1回やったのちにネタ蒔き時さんとマメーさんが会場着。
チバドラからのはしごということです。ご苦労様でした。
 時刻が夕方ということもあり、BRさんと17さんが入れ替わるように退席。
7人でランダムドラフトをやりました。
ちなみに、各自で持ち寄ったパックは

 21:30で会場から撤収し、ファミレスによってから解散。
 参加された皆さん、お疲れ様でした。

今日の対戦で一番面白かったデッキ。
 スイスドロー中の空き時間でマメー氏のミラディン入りデッキと対戦。
赤青(6th-OD-MD)のコンボデッキ。
 物静かな思索でワームの突進・綿密な分析*2を落としてヘリックス
刻印-ワームの突進・綿密な分析。墓地の分析をフラッシュバックして
ドローしつつ6/6トークン*:3。赤願いで分析を回収して手札&トークン増産。
 他にも、赤願いと時間の伸張を刻印し、赤願い→赤願いのループで
無限ターンというギミックも仕込んでありました。
 ヘリックスと聞いて「ミシュラのらせん?」と聞き返しているじゃ、
逆立ちしても勝てませんでした(w

Magic: The Gathering Copyright (c) by Wizards of the Coast, Inc. All rights reserved.
Since 2003.07.29 Link Free