Magic of 2ch 主催MO2杯レポート(Magic Work Station)

top > report > 11/07

yaki29氏
せっかくなんでレポート書きます。
他の方もよろしくー。

とりあえずデッキ
ネクロ
【デッキ集】に収録しています。

本家のネクロ十番勝負にあるデッキとほとんど同じ感じ。。。
2chだーどでまでコピーかよとか空気嫁とかいろいろ言われそうで怖かったが、
調整してるデッキがこれしかないため気にしない事に。
一応直前までいろいろ試してたんだけどね。。。
と、言い訳くさい事を言ってみる。
SBは適当。カード資産が無限にあるMWSではビートダウンは少ないんじゃないかと言うメタ。

1回戦 majitukuさん エルフ単
リビデスが来るかとびくびくしていたら、どうやら相手はエルフ単
後で聞いたら現行スタンダードのデッキだったらしい。
生ものを丁寧にcontagionとdiskで除去して、最後はnecroから本体にdrainラッシュ。
2戦目は《仕組まれた疫病/Engineered Plague(UL)》をサイドイン。
事前のメタ(笑)から抜こうかと思っていたが、入れておいて良かった。
1戦目と同様丁寧に除去してdrainラッシュでフィニッシュ。
necroで引きすぎて、相手が《樫の力/Might of Oaks(UL)》(1戦目脅迫で見ていた)を
トップデックしていたら負けてたかもしれないと後で反省。
2-0

2回戦 Northerさん 補充
ヒッピーを《パララクスの波/Parallax Wave(NE)》で除去され、
時間稼ぎをされている間に相手の墓地が肥えて行く。
《補充/Replenish(UD)》されて《オパール色の輝き/Opalescence(UD)》
《パララクスの波/Parallax Wave(NE)》*2《パララクスの潮流/Parallax Tide(NE)》
《浄化の印章/Seal of Cleansing(NE)》がごっそりと出てきてこちらのランドは3枚残してリムーブされる。
相手のライフはダメランで削られて2点。こちらのライフは22点。
2回殴られたら死ぬ計算だが、手札には《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will(UZ)》がある。
とりあえず3マナで意志を打って墓地からcontagionをピッチで印章と波に。
これで2回殴られても生き延びられる計算に。
ついでに墓地からUrza's baubleを2枚出して沼&ドレインのトップデックに期待。
気合いを入れてドローを続けるが、目的の物を引く事はできず、死亡。
サイドボードからTormod's CryptとGloomを投入。
2、3戦目ともTormod's Cryptが墓地をにらみつつヒッピーが殴る形で
ほぼ相手になにもさせない展開に。
2-1

3回戦 rueさん ネクロ
1ターン目に《強迫/Duress(7E)》をしたら、まるで自分のデッキのような手札。ミラーマッチだ。
相手のネクロを抜いてこちらはネクロを張ってバンバンバン。運げー。
対同型のサイドを全く考えてなかった事に気付くが、
とりあえずcontagionを減らして脅迫の枚数を増やす。
1ターン目相手の脅迫。《暗黒の儀式/Dark Ritual(4E)》とdisk、
ヒッピーがあるところでdiskが抜かれる。
相手のcontagionが怖かったが儀式からヒッピーを出し、
除去されなかったので3ターン目に2体目のヒッピー。
相手も自分と同じようにcontagionを減らしているのだろうと考えてビートダウンモード。
相手はネクロから大量ドローするが、ヒッピーとhymnがDrainを見事に引いていきじり貧。勝負有り。
2-0
空気読めてないデッキで出ちゃったかと不安だったが、
意外にみんな強いデッキを使っていて安心。
デッキパワーだけで勝ってしまった感もあるが、緊張感がある試合を楽しめた。
主催のmajitukuさん、おつかれさまでした。またよろしくおねがいします。

ネタ蒔き時氏

それじゃ簡単にレポを。
当日IRCに行って見ると常連さんがいるだけの模様。
普段の2CHDチャットとは大分毛並みが違うので余りはしゃがずに静観する事に。
そうこうしてるうちに参加者が集まってきて最終的には7人に。スイスドロー3回戦になった。
デッキの分布はこんな感じ↓

2 ネクロディスク(ヒム・ヒッピー入り)
1 NWO風マッドネス(適者生存→マッドネスシステム)
1 Force of Will入りマッドネス(普通のマッドネス+Force of Will)
1 チャベル切り離し(ゴブリンの放火砲+マナ切り離し)←漏れがこれ。
【デッキ集】に収録しています。
2 不明

漏れは初戦でAP(Willマッドネス)に当たって惨敗。
二回戦目がbyeで三回戦目がNWOマッドネス相手で勝利。
決勝戦はネクロディスクの同キャラ対戦だった模様。

リアルプレイじゃなかったのでレポできるのはこれくらいです。スマソ。
全体的にデッキはかなりガチ風味でした。でもプレイ自体はマターリしてて良かったです。

Magic: The Gathering Copyright (c) by Wizards of the Coast, Inc. All rights reserved.
Since 2003.07.29 Link Free