池袋レポート

top > report > 11/24

Rebecca氏
11/24の池袋2CHD、無事終了いたしました。皆さんお疲れ様でした。
本日の参加者は総数21名(主催込み)、新規で来られた方は… 聞き忘れた(;´д`)
やはりスイスドロー形式だとフリープレイ形式よりいくぶん人出が多いようです。
午前中はフリープレイ、午後からはスイスドロー4回戦(参加者16名+2名)を行いました。
優勝したのはネタ蒔き時さんの白黒コントロールデッキ。
そのうち彼からもレポートが上がってくるでしょう。
ちなみに2位はBAOさんのオースデッキ、3位は鈴木さんの白黒ジャンク系と はるぅららさんのType1ブルーでした。
最後に慌しく賞品を分配して17:00に会場を撤収。
その後はカードショップを回ってから腹ごしらえして解散、のいつものコース。
賞品を提供してくださった煩悩魔人@networkさん、はるぅららさん、ネタ蒔き時さん
に感謝します。(今回はバタバタして配布できなかったので、次回に回します)
次回12/23もよろしくお願いします。

本日の個人戦績。デッキは前回のカウンタースリヴァー(5E-TE-ON)にちょっと手を加えたものです。

V.S. ネタ蒔き時さん 白黒コントロール(7E-ON-MD) ×○×
 賛美天使、エタドラ、正義の命令、ラスゴなどスタンダードの白コンに手札破壊を混ぜたデッキ。
 手札破壊で《砕土/Harrow(TE)》を落とされ、マナが揃わずもたもたしているうちにコントロールされる。

V.S. マメーさん 赤青らせん(6E-OD-MD) ○○
 《呪文織りのらせん/Spellweaver Helix(MI)》に《時間の伸長/Time Stretch(OD)》や
《ワームの突進/Crush of Wurms(JU)》を刻印するコンボデッキ。
 らせんをカウンターで狙い撃ちして勝ち。

V.S. rumisさん 黒単ハンデス(RV-TE-IN) ××
 沼-儀式-ヒッピーのA定食を久々に食らって負け。

V.S. @ナモーさん 青カウンター(??-IA-MD) ×○×
 《Illusionary Forces(IA)》の累加アップキープカウンターが
《魔力の導管/Power Conduit(MI)》で+1/+1カウンターに変わるユニークなデッキ。
 渾身の水晶スリヴァーを《Force of Will(AL)》で切って捨てられ負ける。

本日のユニークなデッキ
V.S. 名無し@赤シャツさん
 序盤はアーティファクトクリーチャーで粘り、《飛翔艦ウェザーライト/Skyship Weatherlight(PL)》で
ライブラリーを超圧縮するデッキ。《最後の審判/Doomsday(6E)》を使ったかのように
黒のライフ吸収系しかデッキに残さないという、その漢っぷりに感服。

はるぅらら氏
今日の池袋にサイドボードまで用意していったのは2種類。
カウンターの入っている青と入っていない青。
(入っていないほうは実戦スレに晒します。)
本来のワタシのキャラだと入っていない方が正解なのですが前日のチャットで
あまりにも叩かれたので入っているほうの青を使いました。
以下対戦レポ。

1回戦(煩悩センセ@network:Affinity):〇〇
スタンダード準拠のAffinity。
1回目、呪いのカットが効いて(?)煩悩センセダブルマリガン+土地事故。さすがに負けるはずも無く。
2回目、こちらがキレイに回ってダメージ元を全て打ち消し。そのまま土地で殴り殺し。

2回戦(紗北さん:緑単Force of Nature)×〇〇
マナエルフでマナを加速しForce of Natureで殴るデッキ。
1回目、ひたすらIslandを引いてしまいデッキが回らず。まけ〜。
2回目、3回目はMaze of Ithとネビ板のご加護でAir Elementalが殴り倒し。勝ち。

3回戦(鈴木さん:WBコントロール)〇××
Apocarypseとメルカのパワーカード満載のコントロールデッキ。
1回目、Spectral Links x 3で殴られるもののMazeとMishraでピタリ。
そうこうしているうちにAirElemental降臨。空軍力で殴り勝ち。
2回目3回目は似たような展開に。たった一枚のDustBowlで完封されますた。
特殊地形に頼るこのデッキでその地形、ムリw。コッチのデッキ、StripMine x 1 しか対抗手段ないし。
そのまま全ての特殊土地を食べ尽くされて負け〜♪

4回戦(RumiSさん:BRハンデス)〇〇×
1回目。2ターン目Phyrexian ArenaをManaDrain。返しの3ターン目でAmnesiaというスタート♪
そのままアドバンテージを握り締めて勝ち。
2回目:Ravenous Ratsと通してしまったPestでライフを8まで持っていかれてしまい、
さらにPhyrexianRagerにライフ2まで削られ・・・そこにAirElemental登場。HippyをControl Magic。

結果:同率の3位。
感想:夢を見てサイドボードに入れたPsychic Purge(LE)がハテシナク弱かったです(泣

主催者様、参加者の方々、お疲れ様でした。

マメー氏
池袋レポ 持ってったデッキは6th-OD-MRDの赤青らせんデッキ

 1回戦ネクラカラービートダウン
ネクラボルバーにアルマジロの外套がくっついて「14点回復します」と言われたときは目の前が真っ暗になりかける。
ギリギリのところで、らせんに時間の伸長が間に合い無限ターン開始。何とか焼き切れる。勝ち。

 2回戦カウンタースリヴァー
ピンポイントにこちらのキーカードを処理されスリヴァーの群れに殴りきられる。負け。

 3回戦カウンターデッキ
魔力の導管でageカウンターやFloodカウンター、-1/-1カウンターが+1/+1カウンターになってクリーチャーでビートするデッキ。
ところが相手の場にクリーチャーが出ない。相手の苦しむ姿を横にワームがパンチして勝利。

 4回戦カウンターオース
ミシュラの工廠に殴られ続ける。こちらの必死のバウンスも封じられ、唱えたスペルは相手のカウンターに阻まれ、終了。
サイド後は土地税からのアドバンテージでトリスケリオンを展開した相手に、返しのターンでなにも出来ないなど、いいところなく負け。

大会に出てみて改めてデッキの練り込み不足を痛感。
一方、カウンターを相手にしての久しぶりの熱い読み合いが、コンボ使いとしての血を目覚めさせたような。
ともあれ大変楽しかった一日でした。
本当に皆さんお疲れ様でした〜

ネタ蒔き時氏
池袋オフに行ってきました。以下レポです。

今回持っていったデッキは白黒コントロール。
スタンダードの強力コントロールカードと、黒の手札破壊を組み合わせたデッキ。
【デッキ集】に収録しています。

一戦目 名無し氏
相手は青白でカウンターしながら鳥で殴るデッキ。
一戦目、相手が土地事故を起こしているようなので土地を並べて様子を見る。
しかし相手の表情がいやに平静だったので、なにか危機感を感じて強迫すると・・・
大変動キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 
勿論落としましたよw アブナカッタ・・・・
そのまま賛美されし天使で勝利。
二戦目、相手がかなり軽快に飛ばしてくる。しかも収魂者の住処までw
賛美されし天使や真面目な身代わりで必死に防御し、アクローマの復讐でリセット。
そのまま正義の命令でフィニッシュ。

二戦目 老師氏
相手は今流行の親和っぽいデッキ。
一戦目、ボトルのノームに殴られるが、真面目な身代わりで時間を稼ぐ。
そうこうしてる間にアクローマの復讐が通って終了。
二戦目、ライフ2まで追い詰められるが、コントロールしきって勝利。
・・・・・かと思いきや、ライブラリートップからショックがこんにちわw
三戦目、ライフに注意しつつ、正義の命令X=8で勝利。

三戦目 (仮名)氏
サイド無しと言う事だったので一本勝負に。相手は黒青ハンデス。
相手の手札破壊がかなりつきささるものの、こちらの引きがマジゴッドw
永遠のドラゴンがくるくる回り始めた時点で勝負あり。

四戦目 BAO 氏
相手のデッキは緑単色のランデス。
一戦目、こちらが無事に真面目な身代わりを出せた時点でこちらの勝利。
そのまま永遠のドラゴンをくるくるくるくる・・・・
二戦目、相手がデッキを変えて参戦。スタンダードのリアニメイト。
助けてママンwアクローマは止まらないよ!!
三戦目、だからアクローマは止まらないっていってるだろーw

と、ここでスイスドローが始まる。
五戦目 レベッカ氏
相手のデッキは五色カウンタースリバー
一戦目、相手痛恨の土地事故。こっちリセットイパーイ。負けるはずもなく。
二戦目、相手のスリヴァーが早いよママンw見事撲殺される。
三戦目、4T目に賛美天使パーンチ!パーンチ!パーンチ!
マジックかーんたーんw

六戦目 名無し氏
相手はリベリオン。激しくなつかすぃ。
一戦目、二戦目共にリセット連発→正義の命令で勝利。
さすがに白ウイニーには相性的に負けるはずも無く。
ただハルマゲドンの影に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてたのは秘密だw

七戦目 めい氏
相手は緑単色トリニティ
一戦目、相手ガン回り。こちらに3枚以上の土地が並ぶ事はなかった・・・
二戦目、相手事故。そのまま賛美されし天使で撲殺。
三戦目、4T目に賛美天使パーンチ!パーンチ!パーンチ!
マジックかーんたーんw ってこれ決まると激しくクソゲーだなw

八戦目 鈴木氏
いよいよ決勝戦。相手は同じ白黒コントロール(時代は違うが)
一戦目、相手の引きが芳しくない間に土地を並べて正義の命令。
二戦目、相手のビートダウンが痛い!とても痛い!こっちの事故も痛い!
相手のクリーチャーを絶滅させた時点でこちらのライフはたったの2。
精神の目で必死に解決策を探すと・・・・精神隷属器ハケーソ。
早速起動して・・・・
「じゃあとりあえずドローしてください」
「リンクスで攻撃してください。エタドラでブロック。再生しないでください」
「盾持ちキッカーでプレイしてください。(これで相手ライフ13)」
「フルタップしてください(相手に物語の円がある)」
「エンドしてください」
「じゃあ賛美天使とエタドラ*2で攻撃」
ゲームが違いましたw

と、言うわけで優勝することができました。
またしてもぅららタンとの直接対決が実現ならず、残念w
最近の白いコントロールカードは優秀だと再度実感しましたです。
つかってて相手の驚かれたカードとしては
最高 精神隷属器
一位 アクローマの復讐
二位 正義の命令
三位 苦痛の命令
四位 真面目な身代わり
五位 永遠のドラゴン
という感じでした。どれも頭の悪いアドバンテージを稼ぎますねw

その後はいつもどおりアメニティ・イグニスと回って晩御飯。

Magic: The Gathering Copyright (c) by Wizards of the Coast, Inc. All rights reserved.
Since 2003.07.29 Link Free